忍者ブログ

莉子とお得な通販生活

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宇治抹茶 壺中隠
宇治抹茶 壺中隠 "こちゅういん"

価格:2,625円

内  容壺中隠 "こちゅういん"(20g)名  称抹茶(お濃茶)賞味期限5ヶ月保存方法冷暗所原材料名緑茶(国産)商品説明壺中隠とは「別天地」の意。


お濃茶ならではのコクを堪能していただけます。

(お濃茶)おねがい開封後は賞味期限日にかかわらずお早めにご使用ください。

壺中隠とは「別天地」の意。

お濃茶ならではのコクを堪能していただけます。

(お濃茶)<大枠キーワード>年内出荷・年内発送・年内・ねんない・年始・年始出荷・お得 お徳 徳用・福袋・送料無料 送料込み 送料込・お試しセット・業務用・訳あり 訳アリ・わけあり・訳あり・リピーター・人気・お試し・試食・緊急・追加・良質・決算・期間限定・贈答用・ギフト・グルメ・家庭用・激安・楽天最安値・最安値・特価・セール・円・OFF・OFF・オフ・割引・【】・期間限定・早い者勝ち・特売・破格・卸値・専門店・業者・セット・その他・冷蔵便・冷凍便・メール便・歳暮・中元・赤字・うじえん・ujien・ujienn・ウジエン・宇治園・お茶・おちゃ・抹茶・ほうじ茶・ほうじちゃ・ホウジチャ・ホウジ茶・まっちゃ・マッチャ・まっ茶・スイーツ・スィーツ・すいーつ・すぃーつ・デザート・でざーと・緑茶・りょくちゃ・リョクチャ・グリーンティー・おかめ・オカメ・傍目・なんば・難波・ナンバ・茶師・茶処・日本茶・にほんちゃ・ニホンチャ・茶の彩・ちゃのさい・宇治山城・京都・きょうと・キョート・手積み・手摘み・小佳女・老舗・しにせ・ひょっとこ・ヒョットコ・火男・濃厚・のうこう・和菓子・わがし・wagashi・ワガシ・銘茶・静岡・しずおか・京都・きょうと・宇治・うじ・ウジ・極上・ごくじょう・甘味・かんみ・カンミ・kannmi・kinmi・ヒヤシアメ・冷やし飴・hiyasiame・かぶせ・kabuse<商品キーワード><商品説明>宇治(うじ)山城国にあった宇治郡。

京都府南部の都市。

→宇治市。

(例:宇治茶) 抹茶(まっちゃ)は緑茶の一種。

碾茶を粉末にしたもの。

またそれを湯で撹拌した飲料。

茶道で飲用として用いられるほか、和菓子、洋菓子、料理の素材として広く用いられる。

抹茶は、チャノキの葉(茶の葉)を蒸してから乾燥させた碾茶を茶臼でひいたものである。

江戸時代までは挽きたてのものを飲用していた[1]。

現代でも茶道では前日などに茶臼でひいたものを供する。

家庭用にはすでに粉末化されプラスチックのフィルム袋に密閉されたものが流通している。

変質を避けるため開封後は密閉容器に入れ冷暗所に保存する。

その種類には、黒味を帯びた濃緑色の濃茶(こいちゃ)と鮮やかな青緑色の薄茶(うすちゃ)がある。

茶道では、濃茶は茶杓に山3杯を1人分として、たっぷりの抹茶に少量の湯を注ぎ、茶筅で練ったものを供する。

薄茶は茶杓1杯半を1人分として、柄杓半杯の湯を入れ茶筅で撹拌する。

茶道では茶を「点(た)てる」(点茶=てんちゃ)というが、濃茶は特に「練る」という。

この飲料としての抹茶を茶筅で撹拌する際に、流派によって点てかたが異なる。

三千家ではそれぞれ、たっぷりと泡を立てるのが裏千家、うっすらと泡立てるのが表千家、もっとも泡が少ないのが武者小路千家といわれる。

抹茶の種類は、高級品や一般向け製品の違いを別にすると単一であるが、その年の茶畑や茶葉の仕上がりによって取れた茶葉の種類の配合を混ぜ、味を従来のものと統一させる為に茶舖において合組(ごうぐみ)される。

濃茶用、薄茶用のもととなる茶葉の配合は茶舖により異なり、合組される際には茶畑毎に分かれている。

甘みがより強く、渋み・苦味のより少ないものが良しとされ、高価である。

一般に高級なものは濃茶に用いられるが、もちろん薄茶に用いてもよい。

現在の茶道では、濃茶を「主」、薄茶を「副(そえ)」「略式」と捉えている。

爽やかな苦味は砂糖の甘味と良く馴染み風味が際立つため、菓子の風味付けにも好まれ、抹茶味のアイスクリームは日本では定番風味の一つともなっている。

日本アイスクリーム協会の調査では1999年(平成11年)から2007年(平成19年)まで、バニラ、チョコレートに次いで第三位の地位を占めている喫茶の風習は元々中国の唐代から宋代にかけて発展したものである。

8世紀頃、中国の陸羽が著した『茶経』(ちゃきょう)には茶の効能や用法が詳しく記されているが、これは固形茶を粉末にして鍑(現在の茶釜の祖先)で煎じる団茶法であった。

抹茶(中国喫茶史では点茶法(てんちゃほう)と呼んでいる)の発生は、10世紀と考えられている。

文献記録は宋時代に集中しており、蔡襄の『茶録』(1064)と徽宗の『大観茶論』(12世紀)などが有名であるが、これらの文献では龍鳳団茶に代表される高級な団茶を茶碾で粉末にしたものを用いており、団茶から抹茶が発生した経緯をよく表している。

この抹茶を入れた碗に湯瓶から湯を注ぎ、茶筅で練るのが宋時代の点茶法であり、京都の建仁寺、鎌倉の円覚寺の四つ頭茶会はこの遺風を伝えている。

日本には平安時代初期に唐から喫茶法(おそらく団茶法)が伝えられたが、抹茶法が伝わったのは鎌倉時代とされる。

その伝来としては、臨済宗の開祖となる栄西禅師が1191年中国から帰国の折に茶種と作法を持ち帰り、その飲み方などが日本に広まったという説が有名である(詳しくは茶道の項を参照のこと)。

栄西の『喫茶養生記』には茶の種類や抹茶の製法、身体を壮健にする喫茶の効用が説かれている。

1214年(建保2年)には源実朝に「茶徳を誉むる所の書」を献上したという。

この時代の抹茶は、現在のような、緑色ではなく茶色であった。

抹茶(挽茶)(→茶道) 煎茶(広義)(→煎茶道) 玉露 煎茶(狭義) 番茶 出物のお茶 茎茶(棒茶) 芽茶 粉茶 ほうじ茶 玄米茶 豆茶 釜炒り茶 玉緑茶 釜炒り茶の番茶 日本茶 緑茶 手揉み茶 深蒸し茶 冠茶

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright 莉子とお得な通販生活 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]